統廃合に伴う、学校図書館の書架整理と蔵書処分 [図書室はパラダイス]

NPO法人静岡県成年後見の会(気持ちを届ける会) 様のお手伝いで、神奈川県内の高校の図書室の蔵書処分、本の回収に伺いました。

この県立高校は、再編・統合に伴い、2023年3月末をもって閉校となるそうです。

ということで、行ってみて驚いたのは、蔵書のジャンルの幅広さ。

「Blue」中村佑介

CDジャケットや書籍などにイラストを提供する人気イラストレーター中村佑介さんの画集とか

当店もイベントスポンサーをさせていただいてますラジオ番組 東京ポッド許可局のパーソナリティもされている、サンキュータツオさん「ヘンな論文」。

というか、何が驚いたって、学校図書館に漫画が?!

それも、漫画で学べる、的な学習漫画じゃなく

『僕のヒーローアカデミア』とか『ハイキュー!!』とか。

少年ジャンプ連載の普通の漫画、まじかー!(笑

他にも面白そうな本がたくさん!

立ち会っていただいた先生に「いやぁ、このラインナップだったら教室行かずにずっとここ居ますよ俺!」と言ってしまいました(笑

もしかしたら、自分が高校生の頃にも図書室には面白い本がたくさんあったのかもしれない。

けれど、目先の楽しさに現を抜かしてて、きっと見てなかったんすよね。

自分が通ってた学校の司書さん、学校図書館司書教諭、いわゆる図書室の先生は誰だったのか、とか記憶にないし。

ほら、ガキの頃って馬鹿じゃないすか(笑

毎日通う学校内に、こういう環境があるなんて有難いよな、と感じられるようになったのは、今この歳になったからなんだとは思うんですよね。

そんな面白い書架の整理をすることになるのですが、果たして…。

<後編に続く>笑 (追記:後編、書きました

茨城買取ドットコムは、
古本を中心にゲームやホビーも扱う買取サービスです。

ダンボールに詰めるだけ、簡単宅配買取
倒産物件、大掃除、閉店、遺品整理など、大量買取の出張買取
その場で査定、現金買取の店頭買取

整理整頓して断捨離したい
引越するので売りたい!
大量な在庫の処分に困っている!
遺品整理したいけどどこに頼めば?

丁寧に査定の上、買い取りさせていただきます。
まずはお気軽にお試しください。

大量買取の出張査定買取も承ります!
まずはお電話で!フリーダイヤル

0120-949-052

皆様からのお声(Twitter・X)


こちらも読まれています