「アーケードゲーム博物館計画」解放日に遊びに行ってきました!

 

ども!店長ホリマコです!

ご無沙汰なのは承知の上!元気ですか~!!

というわけで11月23日、埼玉県熊谷市にある「アーケードゲーム博物館計画」の一般開放日に遊びに行ってきました!

ツイッターのTLから流れてきましてこれはおもしろそうだなぁ~と。

今小3の息子がレトロゲーに夢中でして

Wiiのバーチャルコンソールで「リブルラブル」とか落としてあそんでたり、「ゲームセンターCX」のDVDを借りてひたすら見てたりしてるのでこれは喜ぶかなと。

かくいう僕もゲーセンは遊び行きましたねー。

小学生の時に「インベーダーゲーム」が大流行して近所の駄菓子屋にゲーム機が置かれてガキンチョのたまり場になってましたもんね。

完全に「ゲームセンターあらし」ジェネレーションですから。炎のコマ!

というわけで

茨城県から車で2時間半、熊谷に到着。

会場はゲームメーカー「タイトー」様の倉庫をお借りしているとのことで一般駐車場は無いのでバスで向かいます。

おぉ!なつかしー!空気があの当時のゲーセンだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速ゲームに興じるせがれ。

 

おぉ!スペースインベーダーだ!!!

しかも当時のままのアップライト式の筐体!

これだよ!これ! 駅前のゲーセンまでチャリンコ飛ばしてやりに行ったヤツ!

と画像を出したいところなんですがタイトーさん所有のものに関しましては撮影NGとなっておりますので画像はナシで。うふふ!俺は生で見ちゃったよ!

しかもこの日に合わせて「インベーダーのトレーナー」を着ていきましたからね。気合入ってますw

ムスメはひたすら「アルマジロレーシング」に挑戦中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックボールを転がしてレースをするやつです。

なつかしいでしょ!

あー写真撮るの忘れた!

プロップサイクル」!!!

自転車型のシートでペダルを漕ぎながら風船を割っていくゲーム!覚えてます?

これやったなぁ~!!!

スタッフの方とお話ししたところ、今上記のゲームや「太鼓の達人」とかはは老人ホームとかでリハビリ用に使用されてるところもあるんですって。なるほどー!

これなら楽しみながら体動かせるのでいいリハビリになるよねぇ。おもしろい!

そのほか今ラブプラスにも彼女と遊べるゲームに入ってる「ツインビー」とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ3DSで出るそうですね!

たのしみだわーの「スペースハリアー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

げっれでぃー!

とかわくわくしっぱなし!

で、アーケードゲーム博物館最大の目玉!

「ギャラクシアン3」!!!!

おぉぉぉぉ!これやりたくってつくばのゲーセンにいきましたよ!

小学生の時夢中になったギャラクシアンがギャラガ、ギャプラスになってまさかこんな形になるとは思いもしなかったから偉い興奮したの覚えてますよ。

たのしみたのしみ!!!!!

あれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴゃー!!

電源の不良でスタッフさんが懸命の作業中!がんばれ!

と数時間後、、、。

なおった!すごい!すごい!

拍手が沸き起こりました。

でもこれすっごいなぁ~電気製品っていうより「機械」だよね。

サイバーパンクってここら辺のこと言うんじゃないかな。よくわかんないけど。

で、このギャラクシアン3、6人同時プレイの「シアター6」は当時1200万したんですって。ひえー!

でもLD2台で背景映してスピーカーはBOSEだしバズーカーみたいなライトがついててってみるとそんくらいするよなーと納得。

で!プレイ開始!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ミッション完了でみんなから拍手が。

いやー楽しかったなぁ。

そんなわけでアーケードゲーム博物館、次回の開放日も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリキャスのカンパBOX、ちゃんと入れてきました!

茨城買取ドットコムはドリームキャストの買取もしてます!

昨日もドリキャス買取しました!

というわけでゲーム機の筐体の買取はしておりませんがw(アーケードゲーム博物館計画様にご相談するといいかもです!)

最新ゲーム機から懐かしのゲーム、ソフト、ハード共に買い取ります!

ご依頼お待ちしております!

茨城買取ドットコムは、
古本を中心にゲームやホビーも扱う買取サービスです。

ダンボールに詰めるだけ、簡単宅配買取
倒産物件、大掃除、閉店、遺品整理など、大量買取の出張買取
その場で査定、現金買取の店頭買取

整理整頓して断捨離したい
引越するので売りたい!
大量な在庫の処分に困っている!
遺品整理したいけどどこに頼めば?

丁寧に査定の上、買い取りさせていただきます。
まずはお気軽にお試しください。

大量買取の出張査定買取も承ります!
まずはお電話で!フリーダイヤル

0120-949-052

皆様からのお声(Twitter・X)


こちらも読まれています