秋田出張で出会ったご当地おにぎり。『ぼだっこ』とは何か知っている?

仕事や釣りで生活圏外に行くと、チャレンジしたくなるご当地グルメ。

コンビニやスーパーで「ご当地おにぎり」や「ご当地菓子」なんかを見ると、購入しちゃいますよね。

今回は『ぼだっこ』。

BODAKKOって、なんなんだ?

1、2、3ってパッケージ剥がしてみると、魚?

ていうか、1970年代後半に登場した海苔がパリパリのコンビニのおにぎり。

母ちゃんが米をがっちり握って海苔が巻かれてるのが「おにぎり」だったのに、食べる直前に海苔を巻くコンビニのおにぎりと出会い、今ではド定番のツナマヨだけど、1980年前半にシーチキンマヨネーズ(「ツナ」じゃなくて「シーチキン」だった)が登場して。

1990年代ごろになると海苔がしっとりしてる「直巻きおにぎり」とか、最近は具も海苔もない「塩むすび」が登場して、おにぎりが原点回帰したりして、ほんとコンビニおにぎりは進化し続けてるよね。

食べ終わって調べたら、“ぼだっこ”とは、秋田の方言で塩辛い鮭のこと(NHK おむすびニッポン)、だそう。

本や趣味のものをまとめて売るなら『茨城買取ドットコム』こと当店『はりはりや』へ! ご用命お待ちしております。

茨城買取ドットコムは、
古本を中心にゲームやホビーも扱う買取サービスです。

ダンボールに詰めるだけ、簡単宅配買取
倒産物件、大掃除、閉店、遺品整理など、大量買取の出張買取
その場で査定、現金買取の店頭買取

整理整頓して断捨離したい
引越するので売りたい!
大量な在庫の処分に困っている!
遺品整理したいけどどこに頼めば?

丁寧に査定の上、買い取りさせていただきます。
まずはお気軽にお試しください。

大量買取の出張査定買取も承ります!
まずはお電話で!フリーダイヤル

0120-949-052

皆様からのお声(Twitter・X)


こちらも読まれています