小学生のときに初めて「避難」をした

茨城を中心に本、CD、ゲームなどを出張買取をいたします、茨城買取ドットコムです

どもどもホリマコです。

豪雨による災害でお亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りするとともに、被害に遭われた全ての方々に心からお見舞いを申しあげます。

ほんとここ数年豪雨による災害が多いですね。数年前にも水害で栃木や茨城の同業様が浸水して貴重な蔵書が失われたのを目の当たりにしていますので。

そんな中不謹慎は承知ですがこんな入荷がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「小貝川決壊による洪水の地学的研究」

です。

どこかの高校(龍ケ崎市内?)のレポートです。

僕はこのとき11歳。小貝川の龍ケ崎側の土手が決壊しました。

寝てたら近所の人が「洪水が来るぞー!」とドアを叩く音。

弟と目が覚めたら親がいない。どうももう先に堤防決壊を知ったらしく親戚の爺さん婆さんを迎えに行ったみたいで「どうしようどうしよう」とブルブルしていた記憶があります。

で、当時住んでた家は隣が川。決壊で溢れた水がその川に流れ込んでどんどん水位が上がっていきます。

戻ってきた親父が「畳あげるぞ!」ってタンスどかして畳を外して。

そうこうしてるうちに「子供は〇〇さんちに預かってもらうべ!」と高台の知り合いの家に避難しました。

結果その時は浅い床下浸水で済みましたが河川工事でコンクリの岸壁になったらちょっとした大雨でも数年に一度床下浸水になってしまいました。

床下浸水になるとめっちゃ寒いんですよ。それこそいま被害にあってる方と比較なんて出来ませんが。

早く復旧されて今までの暮らしに戻られるようお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入荷はしましたが売るとかそういうもんでもないので保管します。

もし見たい方いらっしゃいましたらお店までどうぞ。

茨城買取ドットコムは、
古本を中心にゲームやホビーも扱う買取サービスです。

ダンボールに詰めるだけ、簡単宅配買取
倒産物件、大掃除、閉店、遺品整理など、大量買取の出張買取
その場で査定、現金買取の店頭買取

整理整頓して断捨離したい
引越するので売りたい!
大量な在庫の処分に困っている!
遺品整理したいけどどこに頼めば?

丁寧に査定の上、買い取りさせていただきます。
まずはお気軽にお試しください。

大量買取の出張査定買取も承ります!
まずはお電話で!フリーダイヤル

0120-949-052

皆様からのお声(Twitter・X)


こちらも読まれています