
2月の茨城古書組合の交換会に参加してきました!
この日はとにかく寒かったですね。朝はしっかり冬の冷え込みで、会場に着くまでがなかなかつらい。でも中に入ると一変、古本屋さんたちの熱気で空気はアツアツ。、外の寒さを忘れるくらいの盛り上がりでした。やっぱり交換会はこの空気がいいですね。

今回もコミックや紙モノなど、いろいろ仕入れることができました。中でも面白かったのが、茨城関係のものが結構入ったマッチ箱(香港とかあるけど)。信用組合や飲食店、旅館などの名前が入ったものがまとめて出ていて、思わず確保です。今ではもう無くなっているお店も多いと思いますが、こういうマッチは当時の街の空気をそのまま残している資料みたいなもの。小さいけれど、時代を感じさせてくれるいいアイテムです。
本だけでなく、こうしたマッチや絵はがき、パンフレットなどの紙モノが出てくるのも交換会の楽しみのひとつ。何が出てくるかわからないのが面白いところですね。

そして交換会終了後は、そのまま新年会へ。和気あいあいとした雰囲気で大いに盛り上がりました。
市場では鎬を削る間柄ですが(そこまでガチではないっすw
今は楽しい宴席。古本の話から昔話まで、あっという間の楽しい時間でした。
今回仕入れてきた本や紙モノも、これから少しずつ出していきますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!やっぱり古本の世界はアツいですね。





