(今回は完全な「店長の日記」です。買取の話は無いですw)
「クロマニヨンズが龍ケ崎来るみたいよ」
まじで?! こんな茨城の片田舎に!?
1995年に解散したTHE BLUE HEARTS
ブルーハーツのメンバーだった甲本ヒロトと真島昌利を中心に結成したTHE HIGH-LOWSは2005年に活動休止して、2006年に結成されたザ・クロマニヨンズ。
高校生の時ブルーハーツに出会い、あれからもう40年近くになるのか。
音楽を始めたきっかけはブルーハーツ。パンクロックを聴くきっかけになったのもブルーハーツ。
ブルーハーツのライブに行って、ホールなのに大暴れして、ガードマン10人ぐらいに羽交い絞めにされてロビー連れていかれて、めちゃくちゃ叱責されて、アンコールのリンダリンダを真顔で聴いたなw
あんまり言ってないけど若かりし頃自分で旗揚げした小劇団の名前もブルーハーツへのオマージュ。
三つ子の魂じゃないすけど感受性が強い時期に影響を受けたものって、やっぱ一生ものですよね。
『あの日の僕のレコードプレーヤーは
少しだけいばって こう言ったんだ
いつでもどんな時でも スイッチを入れろよ
そん時は必ずおまえ 十四才にしてやるぜ』
(THE HIGH-LOWS「十四才」 作詞・作曲 甲本ヒロト)
僕自身、コロナウイルス騒動でバンドもやらなくなって、仕事も忙しくてロックとは縁遠い生活になっちゃったけど、これは行かねば。つか行く選択肢しかないでしょ!と、このためにチケットが優先で買える龍ケ崎市文化会館フレンド会に入会して、優先販売開始10分前に電話かけて「まだですよ」と怒られたりしてw 無事手にしたチケットは、販売開始一番乗りだったようです。
ヒロトとマーシーが龍ケ崎に来るのは多分今回が2回目で、前回はハイロウズのライブで龍ケ崎の大学の学園祭に来ていて、もちろん僕は見に行ってます。
2024年4月13日土曜日 茨城県 大昭ホール龍ケ崎(龍ケ崎市文化会館)
はやる気持ちを抑え、夕方までは棚卸しして、いざ!
ザ・クロマニヨンズ ツアー HEY! WONDER 2024 大昭ホール龍ケ崎(龍ケ崎市文化会館)へ!
ライブハウスで揉みくちゃになるライブも楽しいけど、今回のホールライブは「音を楽しむ」ことができたかな。
素敵なロックンロールショウ。魔法にかかったあっという間の1時間半でした。
この歳になって「セックスドラッグロックンロール!」なんて叫ぶと思ってなかったっすよw
甘酸っぱい思い出や初期衝動がごちゃまぜになった最高の夜でした。