茨城県の先輩古書店にお邪魔してみよう 〜日立市・佐藤書店〜

「町の古本屋」なんて仰っていましたが、50年も続けているってのは何かある!

先輩古書組合員の書店訪問、2軒目は日立市弁天町の佐藤書店にお邪魔しました。

店内は、やっぱり地域ゆかりの本。

茨城の民俗、文化が記された筑波書林の「ふるさと文庫」。

ご家族で運営されている古書店で、失礼ながら、ご主人(店主)の年齢をお伺いしたら…。

なんと! 91歳! 現役バリバリ!

ネット販売や催事などは娘さんたちが切り盛りしているそうで、日立市内のスーパーで年4回開催されるイベントでは、ワゴン13台の出品! これ、結構な量なんです。

これ出したら怒られちゃうかな…。

ご自宅の玄関部分にも、店頭に並べきれない本が、ギッシリ!

一時的にここに置いておこう、という古本屋あるある、なんですけどねw

マンパワーと圧倒的な物量と、佐藤書店さんを一言で言い表すなら『エネルギッシュ』。お店全体から力強さを感じます。

古本屋さんって、のんびりした仕事に見えると思うんですが、水鳥のごとく見えないところで動かしているんですよねw

というわけで、日立市での蔵書処分のご用命は佐藤書店へ。

龍ヶ崎市の古本買取は、はりはりやへ!

先輩書店訪問、よい刺激になります。僕ももっと頑張らなきゃ。お邪魔しましたー。

茨城買取ドットコムは、
古本を中心にゲームやホビーも扱う買取サービスです。

ダンボールに詰めるだけ、簡単宅配買取
倒産物件、大掃除、閉店、遺品整理など、大量買取の出張買取
その場で査定、現金買取の店頭買取

整理整頓して断捨離したい
引越するので売りたい!
大量な在庫の処分に困っている!
遺品整理したいけどどこに頼めば?

丁寧に査定の上、買い取りさせていただきます。
まずはお気軽にお試しください。

大量買取の出張査定買取も承ります!
まずはお電話で!フリーダイヤル

0120-949-052

皆様からのお声(Twitter・X)


こちらも読まれています