茨城県の先輩古書店にお邪魔してみよう 〜水戸市・とらや書店〜

茨城県古書籍商組合の組合長に就任して、休止中の古書組合のウェブサイトを復活させようと動き始めたのですが、良い機会だから組合加盟店に実際に行って見てみたいなぁ、ということで、先輩方のお店にお伺いすることに。

まずは、茨城古書組合を立ち上げた、茨城組合の生みの親!

水戸市三の丸の「とらや書店」。

茨城の地方誌、民俗資料を専門に扱っていらっしゃいます。

扱う商品がウチとは全然違う

茨城に関する資料で構成されているお店は県内随一、とらやさんをおいて他にありません。

古書店と言うか資料館だよ、これ。

ここまでのお店になるには、物量だけじゃなくて、ものすごい知識と努力が必要。

こういうジャンルを絞った専門性の高い書店に、ものすごく憧れます。自分でもいつかやってみたい。

ネット販売のための商品撮影

え? 以外! と思われるかもしれませんが、個人の書店も、このご時世ですから当然ネット展開もしており、自店のホームページでの通販の他、「日本の古本屋」での販売もしています。

歴史と風格に圧倒!

大変勉強になり、刺激になりました。

お邪魔しましたー。

同業の方のお店を訪問するの、大事ですね。ということで、もう一件行ってみます。

茨城県の地方史文献、地域資料や郷土資料など、茨城県関連の古い物はとらや書店さんにおまかせ!

もちろん、当店にも売ってくださいね・笑

当店はりはりや、本・漫画の他、フィギュア・コレクションアイテムなど、店頭買取・出張買取・宅配買取 承ります!

茨城買取ドットコムは、
古本を中心にゲームやホビーも扱う買取サービスです。

ダンボールに詰めるだけ、簡単宅配買取
倒産物件、大掃除、閉店、遺品整理など、大量買取の出張買取
その場で査定、現金買取の店頭買取

整理整頓して断捨離したい
引越するので売りたい!
大量な在庫の処分に困っている!
遺品整理したいけどどこに頼めば?

丁寧に査定の上、買い取りさせていただきます。
まずはお気軽にお試しください。

大量買取の出張査定買取も承ります!
まずはお電話で!フリーダイヤル

0120-949-052

皆様からのお声(Twitter・X)


こちらも読まれています