古本屋の年に一度の大イベント「中央市大市」に参戦

東京千代田区の『神田は何の街?』と聞かれたら、あなたなら何と答えますか?

登山やスキーなどのスポーツ用品の街? 楽器の街? カレー激選区?

僕にとっての神田は、出版の街で、日本の古本を司る世界最大の古書店街です!

神田小川町に建つ『東京古書会館』は国内最大の古書取引が行われる1916年創立の古本界の不動のセンター!

そんな東京古書会館では、平日は毎日古本の市場(交換会)があり、古本屋さんたちが売り買いに勤しんでいます。

当店は毎週月曜日の「中央市」をメインに、毎週欠かさず参加しています。

その中央市が年に一度「大市」を開催するのですが、この日は世界で一番古本が集結する日、と言っても良いと思います。

そうなってくると地方の古本屋さんは「せっかく来たんだから、買わずには帰れない!」という気持ちになりますので、相場は上がり…。
秋田のナマハゲさながら「安く買えるもんはねぇがぁ〜」と思っているウチのようなヌルい古本屋は、軒並み撃沈することになりますw


同じ轍を踏むわけにはいかないので、今回は「カッコイイもの」は狙わず「なんだかよくわかんなくて面倒くさそうなもの」を中心に入札。

熾烈な戦いを避けたのが功を奏し、鉄道モノとかパズル系ボードゲーム(?)とか、それなりに成果を得ることができ、何とか買えました!

これ。ブルマァク社製の「スノーゴン」。当時物です!

角が折れてなければお宝なんだけどなぁ…。まぁ、折れてるから僕が手に入れられたんですけどねw

みなさん!

「良くわかんなくて、処分するのが面倒くさい」と思っているそんな物をお持ちの場合は、当店にお任せください!

古いおもちゃ、古いチラシやリーフレット、ポスター、マッチのラベル等の紙もの、各種コレクション、買い取ります!

茨城買取ドットコムは、
古本を中心にゲームやホビーも扱う買取サービスです。

ダンボールに詰めるだけ、簡単宅配買取
倒産物件、大掃除、閉店、遺品整理など、大量買取の出張買取
その場で査定、現金買取の店頭買取

整理整頓して断捨離したい
引越するので売りたい!
大量な在庫の処分に困っている!
遺品整理したいけどどこに頼めば?

丁寧に査定の上、買い取りさせていただきます。
まずはお気軽にお試しください。

大量買取の出張査定買取も承ります!
まずはお電話で!フリーダイヤル

0120-949-052

皆様からのお声(Twitter・X)


こちらも読まれています