【続】茨城古書組合のちょっと豪華な11月の通常の古書市場

というわけで、11月の茨城古書市場。お昼を食べて午後の部、第2ラウンド!

茨城おなじみの「フリ」で進行していきます。

希望値を紙に書いて入札する「入札方式」ではなく、品物を「場」に広げて、吟味して、声を出して値を競っていく「振り市方式」です。

こちらは絵葉書かな? 野球のサインボールなんかもありますね。

古本の市場、古書市場とは言いながら、本に限らず色々なものが出てきます。

このように、仕入れたものの門外漢な苦手ジャンルの品を市場に持ってきて、得意な人に買ってもらい、自分の得意ジャンルの品物が出たら買うという形。

古本の市場が「交換会」と呼ばれるのは、こういうことなんです。

品物も大量で、何とかギリギリ制限時間内に終了。

出来高も近年稀に見る高さでほんと良かった! 楽しく、盛り上がった交換会でした。

なにより、組合長に就任して、最初のでかい仕事が無事片付きました・笑

今回改めて感じたのが、人が集まれば、より良い品が沢山出てきて、市場が活気づく。逆も然りで、活気のある市場には、人が集まり良い品が沢山集まる。

こうやって、市場が活気づいて、来年は更に大きな会場で市場AND懇親会が出来たらいいなぁと、茨城県古書籍商組合がもっともっと盛り上がるよう頑張ります。

というわけで、本・書籍や各種コレクションの買取ご依頼は、茨城古書籍商組合の組合長をしております当店「はりはりや」に、是非とも!

(「組合員のお店に」じゃなくて「当店に」。組合長特権でお許しください・笑)

茨城買取ドットコムは、
古本を中心にゲームやホビーも扱う買取サービスです。

ダンボールに詰めるだけ、簡単宅配買取
倒産物件、大掃除、閉店、遺品整理など、大量買取の出張買取
その場で査定、現金買取の店頭買取

整理整頓して断捨離したい
引越するので売りたい!
大量な在庫の処分に困っている!
遺品整理したいけどどこに頼めば?

丁寧に査定の上、買い取りさせていただきます。
まずはお気軽にお試しください。

大量買取の出張査定買取も承ります!
まずはお電話で!フリーダイヤル

0120-949-052

皆様からのお声(Twitter・X)


こちらも読まれています