茨城県内の古本屋なんだから地元の『常陸国』のものも積極的に取り扱います。お売りください!

やっぱ茨城で古本屋やってるんだから、ご当地もの、地元のものを積極的に仕入れないとダメでしょ!

というわけで、市場で落札してきました「水戸学」関連本。

水戸学とは?

お馴染み『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば

水戸学(みとがく)は、江戸時代の日本の常陸国水戸藩(現在の茨城県北部)において形成された学風、学問である。第2代水戸藩主の徳川光圀によって始められた歴史書『大日本史』の編纂を通じて形成された。

《 常陸国(ひたちのくに) 》は明治維新以前の茨城の旧国名ですね。

『コトバンク』では

江戸時代、水戸藩主徳川光圀の「大日本史」 編纂に端を発し、同藩で興隆した学派。 儒学思想を中心に、国学・史学・神道を結合させたもの。 皇室の尊厳を説き、幕末の 尊王攘夷運動に多大の影響を与えた。(出典:小学館 デジタル大辞泉)

今の時代だとひょっとすると「?」な話にもなってくるかもしれませんが、日本の礎を作った学問ということは間違いないでしょうね。

ところで。画像の『水戸学大系』って1940年〜42年に出版されてるんですよ。

「バーコードがついてない本はダメでしょ? 買い取ってもらえないでしょ?」と諦めているアナタ!

当店はすべての本が買取対象です。

JANコード、ISBNコードがない書籍でも買い取ります。

当店に「サブカルチャーなどの柔らかめの書籍の取り扱いが多い店」というイメージをもたれているかもしれませんが、地域に根差したもの、地方史、民俗誌、民俗学、哲学、宗教などの古書ももちろん!

硬くても柔らかくても大歓迎!

本の買取はオールジャンル、はりはりや@茨城買取ドットコムにお任せください。

茨城買取ドットコムは、
古本を中心にゲームやホビーも扱う買取サービスです。

ダンボールに詰めるだけ、簡単宅配買取
倒産物件、大掃除、閉店、遺品整理など、大量買取の出張買取
その場で査定、現金買取の店頭買取

整理整頓して断捨離したい
引越するので売りたい!
大量な在庫の処分に困っている!
遺品整理したいけどどこに頼めば?

丁寧に査定の上、買い取りさせていただきます。
まずはお気軽にお試しください。

大量買取の出張査定買取も承ります!
まずはお電話で!フリーダイヤル

0120-949-052

皆様からのお声(Twitter・X)


こちらも読まれています