先日、店頭で本の買取をさせていただいたお客様。
「本じゃないんだけど、見に来てもらえる?」とのことでお伺い。
古くにご商売なされていたとのことで、懐かしいもの、珍しいものが。
上の画像のものは、明治大正くらいの消防団の服、一式。
むかしはこれ着て火消してたんだもんなぁ。
ちょっと袖を通してみましたが、刺し子のせいか重い重い。
昔のひとは大変だったんだなぁとつくづく。
そして、ナニコレ? 賽銭箱?
調べてみたら「銭函」という釣銭入れのようで、商品が売れたらここにお金放り込んでおくレジみたいなもの。
町の八百屋さんの天井からぶら下げてるザルのようなもんかな(きょうびそんなお店もないか笑)
そして、店頭販売用の冷蔵庫。ポカリスエットが100円の時代ですよ。
動作確認したらきちんと動きましたので、買取させていただきました。
ということで、古本屋さんなのですが「趣味のものならだいたい買い取る」をスローガンとしている当店。
本以外の、こういった「懐かしもの」「古いもの」「面白そうなもの」も買取査定対象です。
また、僕の門外漢のものについては、専門業者にお繋ぎすることもできます。
実際、骨董屋さんと同行で本の買い取りにお伺いしたこともございます。
このように買取対象品目は幅広いので、ご自宅整理、処分、蔵開け、蔵じまい等ございましたら、当店にお気軽にご相談くださいませ。