東京ポッド許可局のイベント「2026プレミア許可局」を観覧

TBSラジオ「東京ポッド許可局」のイベントが2月15日に開催され、東京有楽町・よみうりホールに行ってきました。

今回も、やっぱりめちゃくちゃ楽しいイベントでしたー。

今回のゲストは、博多大吉さん。

そして「ナイスコーヒー」の由来をChatGPTに聞いてみたら、これがまさかの見当違いな回答で会場は大爆笑。

普通なら「違いますよ」で終わるところを、「じゃあ、もうそっちに寄せていこうか」という展開になるのが、実に許可局らしかったなぁ。

そこで、うちのChatGPTにも「東京ポッド許可局ってどういう番組?」と聞いてみました。

すると、こんな答えが。

東京ポッド許可局は、
もともとポッドキャストから始まったトーク番組で、
のちにTBSラジオでも放送されるようになった番組。

出演は
マキタスポーツさん
プチ鹿島さん
サンキュータツオさん

この3人が“局員”という設定で、

・世の中のちょっとした疑問
・どうでもいいようでどうでもよくないテーマ
・昭和〜平成カルチャー
・メディア論・社会観察
・言葉の定義

みたいなものを、真面目に(でもどこかズレた角度で)議論する番組。

特徴は:
✔ 「許可制」トーク(テーマに“許可”を出す)
✔ 論点を細かく分解する
✔ どうでもよさそうなことを徹底的に掘る
✔ 笑いはあるけど芸人バラエティとは違う

リスナーのことを「局員」と呼ぶのも独特。

え?

>「許可制」トーク(テーマに“許可”を出す)

許可制だったんだ?!wwww

話はイベントに戻りますが、終演後の出口では、番組オフィシャルスポンサーである
おかしのまちおかさんから、局員心をくすぐる仕様のステッカー入りおやつ詰め合わせをいただきました。

ご存知ない方にお知らせすると「おかしのまち・おか」じゃなくて「おかしの・まちおか」です(笑)。

おかしのまちおかさんは都心を中心に200店舗以上を展開するおかしの専門店ですが、茨城にも店舗が4つありますね。


東京ポッド許可局が2013年にTBSラジオでレギュラー番組としてスタートした頃から、当店 茨城買取ドットコムはイベントスポンサーとして、現在はアプリスポンサーとして応援させていただいており(東京ポッド許可局のアプリを立ち上げると最初の3秒間、当店のロゴが表示されます)、今回は個人スポンサーという形でもイベントに参加させていただきました。

また、会場内で当店に買取をご依頼いただいているお客様にもお会いできました! 嬉しかったなぁ。

当店では、許可局員さん(番組聴取者、リスナー)限定の買取サービスをご用意しております。

買取をご依頼の際に「許可局員です」と一言お伝えください。

皆様ぜひとも、土曜日深夜のTBSラジオ「東京ポッド許可局」を聴いて、当店にも買取のご依頼いただけると嬉しいです。

茨城買取ドットコムは、
古本を中心にゲームやホビーも扱う買取サービスです。

ダンボールに詰めるだけ、簡単宅配買取
倒産物件、大掃除、閉店、遺品整理など、大量買取の出張買取
その場で査定、現金買取の店頭買取

整理整頓して断捨離したい
引越するので売りたい!
大量な在庫の処分に困っている!
遺品整理したいけどどこに頼めば?

丁寧に査定の上、買い取りさせていただきます。
まずはお気軽にお試しください。

大量買取の出張査定買取も承ります!
まずはお電話で!フリーダイヤル

0120-949-052

皆様からのお声(Twitter・X)


こちらも読まれています