館長庵野秀明 特撮博物館に行ってきました!

(展示物等に関しての文章がメインですのでネタバレ的なところがあるかもしれません。ご注意ください)

 

てなわけで店長ホリマコです!

7月10日より東京都現代美術館で開催される「館長庵野秀明 特撮博物館」に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月6日から8日まで「1万人事前招待」なるものがあり縁あって行くことができました。

「ミニチュアで見る昭和平成の技」とのことでミニチュアセットや当時物の特撮マスクや造形物の展示でした。

中に入ると昭和のあの時代にタイムスリップ!

最初は円谷ゾーン!

おぉぉ!ウルトラマン!

当時の成田亨氏のデザインや油絵等が飾られている!

ウルトラマンの初期段階のデザイン、カッコ悪いなぁ(笑)

にせウルトラマンwツリ目wなつかしいwつま先とんがってるww

おぉセブンのマスク!ウルトラキング!

ジェットビートルはやっぱかっこええなぁ~!

タロウのウルトラバッジ!これめちゃくちゃ欲しかった!

描写なんてできませんよwただただ「おぉぉ!」「うわ!これすげぇ!」「かぁぁなっつかしい!」を連発w

今でこそウルトラマンとは疎遠(?)になっちゃったけど子供のころは多分ライダーよりウルトラマンだった気がする。

スプーン空に掲げて変身しようとした世代です!

さらにすすむと当時のマイナーヒーローたちのマスクが!

「ミラーマン」(マイナーじゃないか)や「ジャンボーグA」や最近リメイクされた「ザボーガー」完全僕ら世代だけどわかんねぇものもおおい!

いっしょに行った働く仲間のセキ君(怪獣と超獣を言い間違えると怒る)にあれこれ教えてもらったり。

おぉガメラ!平成ガメラだ!これは映画館に観に行った記憶があるぞ!

圧巻だったのが「日本沈没」の国会議事堂のセット。見事としか言いようのない造形に大興奮!

映画「「巨神兵東京に現わる」。

おぉ!この「特撮感」が素晴らしい!

竹谷隆之氏の造形もすんばらしい!

いつも「S.I.C」でお世話になってます!ww

実はナウシカや巨神兵にはハマっていないのですが(ごめんなさい!)いやよかった!

撮影の裏話的な展示ありで本編と2度楽しめるかんじ。

あと感動したのは映画「ゴジラ」で使われた「オキシジェン・デストロイヤー」の本物があったこと!

いちいちすごいなとおもったのはハリボテじゃなくいちいち金属を絞りや削り出しで作りあげたってとこ。

ホント職人の技ですよ。

他にも書きたいことがいっぱいある(カラータイマーの点灯のはなしとか溶岩シーンでは本物の溶鉱炉で鉄を溶かして流したとか)んすけどあとは会場でのお楽しみで。

これは絶対観に行くべき!

7月10日から10月8日までやってます。

もう一回子供連れて行こうと思ってますです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨神兵に接吻を求める店長ホリマコ

 

なわけで特撮系買取強化!フィギュア、特撮系雑誌、ムック本、特撮同人誌、DVD、設定資料などなど「これは!」と思うものは特撮系に強い茨城買取ドットコムへ!

お待ちしてます!

 

 

茨城買取ドットコムは、
古本を中心にゲームやホビーも扱う買取サービスです。

ダンボールに詰めるだけ、簡単宅配買取
倒産物件、大掃除、閉店、遺品整理など、大量買取の出張買取
その場で査定、現金買取の店頭買取

整理整頓して断捨離したい
引越するので売りたい!
大量な在庫の処分に困っている!
遺品整理したいけどどこに頼めば?

丁寧に査定の上、買い取りさせていただきます。
まずはお気軽にお試しください。

大量買取の出張査定買取も承ります!
まずはお電話で!フリーダイヤル

0120-949-052

皆様からのお声(Twitter・X)


こちらも読まれています