棚の涸れ気味な当店にお越しいただく度に、渋いチョイスで購入いただいている常連のお客様。
見識が深くて、僕なんかよりずっと本を知ってて、古本の楽しみ方を知ってる「達人」。
そんな達人から、店頭持ち込みでの買取のご依頼。
今回お持ちいただいたのは、お家の本棚を見せていただきたくなるような、硬軟織り交ぜた素敵なラインナップ。
「鯰絵 震災と日本文化」は、安政大地震を期に江戸で大量に発行されたナマズを題材に描かれた浮世絵「鯰絵(なまずえ)」の謎と魅力を論じた書籍。
こういう本を持てる人って、知的な面白がり方がわかる人だな、と思います。
鯰絵は、鹿島神宮宝物館で観たなぁ。刀剣とかが展示されている博物館。
鹿島神宮の地中にいる大ナマズが暴れて地震をおこさないように石で押さえている、でしたっけ?(うろ覚え・笑)
「古くからこの土地に伝わる」みたいな地元のものは、やっぱり面白いですよね。
いやぁ、この達人の査定は非常に緊張しましたね・笑
というわけで、査定額を了解いただき買取させていただきました。
こうやって小さなお店にお客様が来てくれて、買取させていただく。この喜びはたまらないですね。
当店は、宅配買取も出張買取も、店頭での買取も、喜んでお受けいたします。お待ちしてます!
地元関連でも、そうでなくても「処分したいな」と思ったらぜひ当店にお気軽に!