茨城古書組合の交換会から帰還したら、仕入れ品を選別しなければなりません。
さて、いきますよ。
こちらは1974年に開催された国民体育大会(国体)関連という括りで仕入れたもの。
『筑波山ガマまつり』かぁ。
最近は『奇祭』とか言われてて、今月末まで筑波山とケロロ軍曹のコラボ企画やってるよね、なんて考えながら新聞を眺めていたのですが、
新聞よりも心惹かれるものが!
30年以上前に閉店している、土浦京成百貨店の当時のチラシ。
アイドルグループのアパッチ。
チラシには『ソウルこれっきりですか』でお馴染みの、と書いてありますが、ごめんなさい…。映画『野球狂の詩』の主題歌らしいけど、やっぱりゴメンナサイ知らないっす。
あと、みんな大好き、キャンディ・キャンディの着ぐるみ人形劇も。
で、このチラシのメインは、これ。
世界的人気者の目がうつろなのは、ガキに手ぇ突っ込まれてるからなのかなぁ。
なぜこのショットを採用したのか、意味わからん。
そもそも、権利関係とか大丈夫なの?
「ランド」の日本誘致に当時の京成電鉄社長が大きく関わってて、京成電鉄はウチの親会社だから大丈夫だよね!みたいなノリだったのかな?・笑
このチラシが誘致交渉前なのか後なのかは不明だけど。
続いては、こちらの自転車店のチラシ。
野球とドリフターズ。
1970年代から80年代の子供が大好きなやつですよね。
オープニングセール中にお買い求めいただいた方には益子焼夫婦茶碗セットを、って大人への訴求も忘れてない!
あれ? なんか…。
ちょっと調べてみたら、ドリフがやってたのは、プロ野球シリーズ自転車の「ヤングリーグ」で、このチラシは幼児用自転車の「ドレミリーグ」なんだよね。
このチラシも、ドリフはブリヂストンの子供用自転車全般のCMキャラクターだから写真使いまわしちゃってもOKだよね!の、ざっくりした感覚だったんでしょうね。
この頃って、なにもかも緩いですからね。
抽選で当たると書いてある王選手のサインボールは、本物なのかな?とか疑っちゃいますよね・笑
ということで、昔の新聞や折り込みチラシなど、大歓迎です!
スリーピースバンドのヤバイTシャツ屋さんが「ヤバT(ヤバティー)」と呼ばれているのなら、当店はヤバイちらし屋さん「ヤバちら」?