古書市場での戦利品。昭和の面白いチラシを入手して、当店は「ヤバイちらし屋さん」に?

茨城古書組合の交換会から帰還したら、仕入れ品を選別しなければなりません。

さて、いきますよ。

こちらは1974年に開催された国民体育大会(国体)関連という括りで仕入れたもの。

『筑波山ガマまつり』かぁ。

最近は『奇祭』とか言われてて、今月末まで筑波山とケロロ軍曹のコラボ企画やってるよね、なんて考えながら新聞を眺めていたのですが、

新聞よりも心惹かれるものが!

30年以上前に閉店している、土浦京成百貨店の当時のチラシ。

アイドルグループのアパッチ。

チラシには『ソウルこれっきりですか』でお馴染みの、と書いてありますが、ごめんなさい…。映画『野球狂の詩』の主題歌らしいけど、やっぱりゴメンナサイ知らないっす。

あと、みんな大好き、キャンディ・キャンディの着ぐるみ人形劇も。

で、このチラシのメインは、これ。

世界的人気者の目がうつろなのは、ガキに手ぇ突っ込まれてるからなのかなぁ。

なぜこのショットを採用したのか、意味わからん。

そもそも、権利関係とか大丈夫なの?

「ランド」の日本誘致に当時の京成電鉄社長が大きく関わってて、京成電鉄はウチの親会社だから大丈夫だよね!みたいなノリだったのかな?・笑

このチラシが誘致交渉前なのか後なのかは不明だけど。

続いては、こちらの自転車店のチラシ。

野球とドリフターズ。

1970年代から80年代の子供が大好きなやつですよね。

オープニングセール中にお買い求めいただいた方には益子焼夫婦茶碗セットを、って大人への訴求も忘れてない!

あれ? なんか…。

ちょっと調べてみたら、ドリフがやってたのは、プロ野球シリーズ自転車の「ヤングリーグ」で、このチラシは幼児用自転車の「ドレミリーグ」なんだよね。

このチラシも、ドリフはブリヂストンの子供用自転車全般のCMキャラクターだから写真使いまわしちゃってもOKだよね!の、ざっくりした感覚だったんでしょうね。

この頃って、なにもかも緩いですからね。

抽選で当たると書いてある王選手のサインボールは、本物なのかな?とか疑っちゃいますよね・笑

ということで、昔の新聞や折り込みチラシなど、大歓迎です!

スリーピースバンドのヤバイTシャツ屋さんが「ヤバT(ヤバティー)」と呼ばれているのなら、当店はヤバイちらし屋さん「ヤバちら」?

昭和の紙モノも、当店はりはりやに!

茨城買取ドットコムは、
古本を中心にゲームやホビーも扱う買取サービスです。

ダンボールに詰めるだけ、簡単宅配買取
倒産物件、大掃除、閉店、遺品整理など、大量買取の出張買取
その場で査定、現金買取の店頭買取

整理整頓して断捨離したい
引越するので売りたい!
大量な在庫の処分に困っている!
遺品整理したいけどどこに頼めば?

丁寧に査定の上、買い取りさせていただきます。
まずはお気軽にお試しください。

大量買取の出張査定買取も承ります!
まずはお電話で!フリーダイヤル

0120-949-052

皆様からのお声(Twitter・X)


こちらも読まれています