モンキー・パンチ・コレクションでルパンの世界を堪能

北海道旅行の途中、浜中町にある「モンキー・パンチ・コレクション」へ行ってきました。

浜中町といえば、『ルパン三世』の生みの親、モンキー・パンチ先生の出身地。

せっかく北海道まで来たんだから、これは寄らないわけにはいきません。

建物に入ると、ルパン、次元、不二子、五ェ門、銭形警部と、おなじみの面々がお出迎え。

フィアット500の展示なんかもあって、ルパン好きならこれだけでもテンションが上がります。

そして今回、個人的に一番気に入ったのがこれ。

ルパンの1万円札。

これ最高です(笑)。

ちゃんと「日本銀行券 壱万円」となっているのですが、肖像はもちろんルパン。

しかも展示の説明には、

「不二子と銀子をはめるために造幣局で細工した時のもの。」

とあります。

こういうの大好きなんですよ。

作品の世界からそのまま飛び出してきたような小道具って、原画や資料とはまた違った面白さがあります。

ほかにも、モンキー・パンチ先生によるルパンや不二子、五ェ門、銭形警部たちのイラストも展示されていました。

やっぱり実際に大きなサイズで見るといいですね。

線の勢いだったり、色の付け方だったり、印刷された本で見るのとはまた違います。

さらに「オリオンの王冠」など、作品に登場するアイテムの展示も。

こういうものを見ていると、古本屋という仕事をしているせいもあるのか、

「これが市場に出てきたら、いくらになるんだろう?」

なんてことをついつい考えてしまいます(笑)。

でも、こういう場所へ来ると改めて思います。

漫画って、単行本だけじゃないんですよね。

原画、セル画、ポスター、パンフレット、グッズ、フィギュア、おもちゃ、ノベルティ、当時の広告物……。

一つの作品の周りには、とんでもない数の「もの」が残されています。

そして古いものほど、

「こんなのもういらないよね」

と捨てられてしまいがちです。

昨日もブログに書きましたが、当店は古本屋ではありますが、本だけを買い取っているわけではありません。

こうした漫画・アニメ関係のグッズやおもちゃ、フィギュア、紙ものなども買取しています。

特に昔のものは、捨てる前にぜひ一度ご相談ください。

フリーダイヤル0120-949-052までお気軽にご相談ください!

何気なく取っておいたものが、今では探している人の多い品物になっていることもあります。

それにしても……

ルパンの1万円札、欲しいなあ。

店に飾っておきたい(笑)。

北海道・浜中町へ行く機会がありましたら、ルパン好きの方は「モンキー・パンチ・コレクション」、ぜひ立ち寄ってみてください。

茨城買取ドットコムは、
古本を中心にゲームやホビーも扱う買取サービスです。

ダンボールに詰めるだけ、簡単宅配買取
倒産物件、大掃除、閉店、遺品整理など、大量買取の出張買取
その場で査定、現金買取の店頭買取

整理整頓して断捨離したい
引越するので売りたい!
大量な在庫の処分に困っている!
遺品整理したいけどどこに頼めば?

丁寧に査定の上、買い取りさせていただきます。
まずはお気軽にお試しください。

大量買取の出張査定買取も承ります!
まずはお電話で!フリーダイヤル

0120-949-052

皆様からのお声(Twitter・X)


こちらも読まれています